2014年06月14日

ダウンタウンで楽しむ小洒落サンドウィッチ&本格コーヒー

カナダごはんも7月に入国しましたが、
天気が良く、暖かくて過ごしやすい6〜8月は新留学生のシーズンですね。


「まだ日本食も大して恋しくないし、ランチはピザで満足ー。」
「カフェに行くなら、とりあえず安心のスタバかティムホートン。」
「過ごすのはもっぱらダウンタウン!」


(カナダごはんは来たばかりの頃、こんなんでしたが…違いますかね…w)(^▽^;)

今回は、是非そんな(?)新留学生の方に楽しんでもらいたい、
“Finch's Tea & Coffee House”
そしてコーヒー好きの為の“Timbertrain Coffee Roasters”を合わせてご紹介します!


見た目がやや古めかしく可愛らしい“Finch's Tea & Coffee House”は、
ウォーターフロント、もしくはグランビル駅から徒歩5分という好立地☆
ホーマーストリート×ウェスト・ペンダーストリートの角にあります。

P1030133.JPG



席数は多くなく、2人掛けが5つ、4人掛け、6人掛けがそれぞれ1つずつ、の計20席。

店内はこんな感じです。

P1030125.JPG


P1030126.JPG



土曜の11:45頃着いたのですが、6人掛け以外は既に満席。
カナダごはんは6人掛けの端っこに座って友達を待っていたのですが、
運よく2人掛け席が空いたので素早く確保しました!

ちなみに窓際の2人掛け席は一段高くなっていて、外も眺められて楽しそうなのですが、
始終満席だったので、そこを狙う場合はかなり早めor平日が良いかと。

2014-05-17 12.08.48.jpg



友達を待つ間にお茶でも…と思い、カウンターのお兄さんにお茶の種類を聞くと…


「リョクチャ、ホウジチャ、ゲンマイチャ…(゜∀゜)」

玄米茶!?( ̄□ ̄)


まさかこんな洋風の小洒落たカフェで玄米茶に出会えるとは思ってもみませんでした。
流石アジア人の多いバンクーバー!!

お茶好きのカナダごはんとしては、スタバにもこれくらいの品揃えを求めたい所です。

そんな話をポロっとカナディアンの友達にした所、
「え、最近結構あちこちの店で玄米茶おいてるよー?スタバはないけど…」と!

試しにブレンズで働く友人に聞いてみたところ、
「ブレンズには玄米茶、ほうじ茶、二種類の煎茶があるよ(o´∀`o)」
とのことでした!

凄いぞ、ブレンズ!!
頑張れ、スタバ!!


さて、ちょっと脱線しましたが…、もちろん玄米茶をオーダー。

▼玄米茶 $3.1
P1030128.JPG



さて、こちらのお店。メニューは壁にかかっているボードのみなのですが…

字体がカーリー過ぎて、これが何とも読みにくい!!( ̄ロ ̄lll)


しかも最近めっきり目が悪くなったカナダごはんには、席からボードが見えません。
かといって、立って席がとられても困るし…

ということで、カメラで写真を撮って、拡大してみる、という手段を採用。

P1030129.JPG



ちなみにカナダごはんは当初から写真のバゲットサンドイッチ狙いでしたが、
他にもスープやサラダ(バター付き)もあります。


すべてのバゲットメニューをチェックした所、材料は以下の組み合わせのようです。

<具材>
・レタス
・トマト
・きゅうり
・玉ねぎ
・赤玉ねぎ
・アボカド
・西洋ナシ
・ブドウ
・オリーブ
・煎りクルミ(roasted walnuts)
・イタリア生ハム(Prosciutto)
・サラミ(Gypsy salami)
・放し飼いの鶏の卵(free-range egg)


<チーズ>
⇒生/ベークドが選べるっぽいです。

・りんごの木で燻したチェダーチーズ(Applewood smoked Cheddar)
・ブリチーズ(Baked Blue Brie)
 :作ったばかりのソフトチーズの一種。白カビタイプの軟質チーズ。
・エダムチーズ(Edam)
 :長期間成熟して風味を増したハードチーズの一種。

<ソース系>
・ディジョンマヨ(dijon-mayo):マスタード入りマヨネーズ
・オイル&お酢
・塩コショウ
・ラズベリージャム

<パン>
・バケット
・全粒粉パン(whole grain bread)


既製のメニューが並んでいますが、自分オリジナルの組み合わせや「○○を追加」も可能だと思います。
※その場合値段が分かりませんが・・・


友達は店員さんにおススメされた何か(笑)に、アボカドを追加したら、こんな感じになりました。

▼「何か」のアボカド入り $11.25

P1030131.JPG



カナダごはんもアボカド大好きなんですが、いつもアボカドを頼んでしまうので
今回は違うものをと思い、こちらをオーダー。

▼The Continental $9.75


P1030132.JPG



卵、チェダーチーズ、生ハム、レタス、トマト、赤玉ねぎに
ディジョンマヨ&コショウ、という組み合わせ。

まず、見た目通り、お世辞にも食べやすいとは言えません。

友達の方は、お酢(恐らくバルサミコ)がかかってるようでお尻側からポタポタと…要注意です。

カナダごはんの方も、溢れつつ食べる事になりましたが、
味は美味しかったです(o・ω・o)


でも正直、見た目から予想できる味になってしまったので、
もっと一風変わったメニューにしてみても良かったかも。

温めたブリチーズにブドウ&ウォールナッツとか…(既成メニューです)。

チーズが好きな人は、自分の鉄板レシピを探してみるのも楽しそうですね♪

またボリューム満点なので、空腹の時に是非行ってみてください。

具沢山で栄養価も高そうだし、野菜不足を気にしてサブウェイに行くなら、
断然こちらがおススメですよ♪(=゚ω゚)ノ




さて、サンドイッチで満腹になった後は、
友達に連れられて、カナダごはん初の本格(?)コーヒーショップへ。

“Timbertrain Coffee Roasters”

P1030139.JPG


P1030136.JPG


メニューはこれだけ!

P1030138.JPG


一応ティーもありますが、
きっとコーヒー好きの、コーヒー好きによる、コーヒー好きの為のお店なんですね。


ちなみにカナダごはんはコーヒーの味が分かりません…(汗)

元々コーヒー派ではなくお茶派なので、普段から飲みませんし、
豆から挽いてもらっても、インスタントでも恐らく分かりません…すみません。。

とりあえず苦いのが嫌なので、マキアートをシングルエスプレッソで入れてもらいました。
※普通はエスプレッソ2杯のようです。

P1030135.JPG


左がシングルショットのマキアート、右が通常(ダブル)のマキアート。
前述の理由の為、味についてのコメントは控えさせて頂きます。。( ̄ω ̄;)


コーヒー好きで、スタバに飽きたな〜という方がいましたら、
訪問の上、是非とも味の感想をカナダごはんまでお願い致します。笑




久々のダウンタウンレポートとなりましたが、少しは参考になったでしょうか?(*´∀`*)

もし見てくれている新留学生の方がいましたら、
以前に書いたダウンタウンのお店も結構あるので、是非カナダごはんマップを参考にあちこち開拓してみてくださいね!


<Information>
Finch's Tea & Coffee House
場所:353 W Pender St(カナダごはんのマップをチェック

▽yelpはこちら
yelpでお店をチェック

▽公式ホームページはこちら
公式ホームページをチェック


Timbertrain Coffee Roasters
場所:311 W Cordova Street(カナダごはんのマップをチェック

▽yelpはこちら
yelpでお店をチェック

▽公式ホームページはこちら
公式ホームページをチェック

明日も美味しいものが食べられますように…。
ごちそうさまでした。

お役に立ったらクリックを!
面白かったらクリックを!
どっちでもないけど、応援してあげる!
これからに期待!
まぁまぁだけど応援しないこともない
あまりに必死なので協力してあげる。

ご協力ありがとうございます。゚(ノ∀`*)゚。


ありがとうございます!

posted by カナダごはん at 15:16 | Comment(0) | テイクアウト軽食(バーガー・ピザ等) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。