2013年09月23日

お家レストラン訪問!感動フルコース

「人に作ってもらったご飯ほど美味しいものはない」
を信条とするカナダごはんですが、
先日、目から鱗が何枚も飛び出る事態に遭遇しました!(☆∀☆)



友達が自宅で手料理を振る舞ってくれたのですが

こ、これが真のお料理上手か…!!Σ( ̄ロ ̄lll)


…と始終感動しきりでした。


あまりに美味しかったので、折角だから紹介させて頂くことに(`・ω・)ゞ


ということで、今回は手料理レシピの番外編?
112食目、Sちゃん特製フルコースをご紹介します♪



…と、息巻いたものの、
何枚か写真を撮り損ねた事に気づきました…!!(;ω;)


なので、いくつかはカナダごはんの拙い描写のみとなることを
ご了承ください。m(_ _)m



まず1品目。玉ねぎとツナとひじきのサラダ。

P1010244.JPG


カナダごはんは玉ねぎとツナは大抵常備しているのですが、
こんな風にサラダにした事はなかったですね!

そして更に、
先日、親から送られてきたひじきを持て余していたので、
しっかりレシピ(URL)を教えてもらいましたよ!

↓気になる方はこちらをチェック^^
http://cookpad.com/recipe/78049

早速数日後、自宅で作りましたが、簡単で沢山作れて大助かりでした♪




さて2品目は、髪菜の酢の物。


もう、どうしてこれの写真を撮り忘れてしまったのか、
悔やんでも悔やみきれません…!!。・゚・(ノД`)・゚・。

見た目はもずく酢です。


カナダごはんも最初、もずく酢?思ったのですが、
中国ではポピュラーな髪菜という海藻だそう。

もずくよりも細くて、見た目は本当に髪みたいです。


で。


基本、カナダごはんはあまり酢の物が好きではないのですが、
これは本当に美味しかったです!(´¬`*)

漬けてある出汁が酸っぱいだけじゃなくて、風味があって、
そう、酢の物嫌いのあなたでも、パクパク食べれちゃう!(広告風)


髪菜は今では結構な高級食材だそうなので、
カナダごはんはワカメで作ろうかと思い、こちらもレシピをゲット♪


酢の物好きの方も、嫌いな方も是非是非お試しください!
http://cookpad.com/recipe/1120202



さて3品目&4品目。

P1010245.JPG


写真左にあるロースト枝豆と、
右にある焼き立てパン&レバーペーストです。


あ!写真がありませんが、
実はこの時にレバーの煮込みも振る舞ってくれました。


ここでのポイントは、この焼き立てパン&レバーペーストです。


カナダごはんは見ていました… |ω・)
お宅にお邪魔した時に、彼女がパン生地をオーブンに入れている所を…




普通焼きます!?

カナダごはんの“お家の手作りパン”のイメージは…

母親が昔、休日に沢山作って冷凍、
もしくは近所の奥様達とパン作りの会〜♪
をやってたイメージしかありません。w


まさかディナータイムに焼き立てパンが出てくるなんて…!
それともお料理上手な方では普通なのかしら??


そんなカナダごはんの困惑をよそに…
実はここで特筆すべきは、添えてあるレバー!!



先ほどの酢の物に続いて、嘘かと思われるかもしれませんが
カナダごはん…レバーが嫌いです…。

せいぜい食べれるのは、超美味しいレバ刺しくらい。

昔、皮膚科の医者にレバーを食べるよう言われて、
成城石井でお高いレバーペーストを買ったことがありますが、
「うえッ…!(涙目)」(TдT)となりました。。



なので、彼女が持ってきてくれた時、どうしようかと思ったのですが…
折角だし、と食べてみると…



あらびっくり!(;゚Д゚))笑



や、まるで宣伝みたいな話ですが、
本当に美味しかったんですよー!
自分でもびっくりしました!

彼女の旦那様も、そのレバーペーストが大好きとのことー♪
自宅でこんな美味しいレバーが食べれる彼が羨ましい限りです!!



さて、6品目。
またも写真を撮り忘れてます…。メインディッシュだったのに…!


正確な名前は分かりませんが、
鮭の味噌煮込みのようなお料理でした☆

道産子は鮭のちゃんちゃん焼きを想像してくれれば、ほぼ同じかな。

鮭も柔らかく、味もしっかり染み込んでて美味しかったですー( *´艸`)
お見せできないのが、本当に残念…!




締め料理の7品目は、ビリヤニ!

P1010247.JPG



先日当ブログでご紹介したビリヤニという中東風混ぜご飯があるのですが、
彼女のは、もう別物ですね…!w


それもそのはず、市販のビリヤニスパイスは使わず、
色んなスパイスを自分で合わせて使っているそう。


レーズンや木の実類も入ってて、パクチーも載ってて、見た目も華やか!


南国風混ぜご飯、言うまでもなく、美味しいです!!

しかもたまにオコゲもあるのです…!
もうここまでで、結構お腹パンパンでしたが、
炭水化物大好きのカナダごはん、有難く完食いたしました( *´艸`)




さて、ここまでで7品!

しかも一気に出すのではなく、コースみたいにゆっくり出てくるんですよ〜。
いっそレストランにしてしまえばいいのに…!笑


しかもこれで終わりじゃないんです!
デザートは、あずきクリームの抹茶ロールケーキ

P1010248.JPG



まさか、ここで、抹茶スイーツに出会えるとは思いもしませんでした。
私が豆が苦手と言ったので、気にしてくれましたが
美味しくない訳がない!(≧▽≦)



手間暇を考えると、申し訳なくなるくらいなのですが、
彼女は



「料理は好きだから苦にならないの〜(*´∀`*)」



とのこと。。。


きっとこれが美味しい料理を作る秘訣なんですね〜。


さて、この記事を読んで

なんだよー!食べれる訳じゃないし、カナダごはんの自慢じゃないか!(●`з´●)

とお怒りの貴方。


ごもっとも。
そうです、8割、自慢したかったのです。笑


ですが!当ブログはお料理&レストラン紹介ブログ。

もし気になる料理がありましたら、コメントをください。

カナダごはんが責任を持って、
彼女に作り方を聞いてきます!( *`ω´)w



明日も美味しいものが食べられますように…。
ごちそうさまでした。

お役に立ったらクリックを!
面白かったらクリックを!
どっちでもないけど、応援してあげる!
これからに期待!
まぁまぁだけど応援しないこともない
あまりに必死なので協力してあげる。

ご協力ありがとうございます。゚(ノ∀`*)゚。

ありがとうございます!

posted by カナダごはん at 21:41 | Comment(0) | 手料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。