2013年07月07日

みんな大好き!鶏肉の炊き込みご飯

カナダごはんは炊き込みご飯が昔から大好きなので、
カナダに来てからもちょくちょく作っています(*´∀`*)


レシピを色々と試す中、先日、

お!これは美味しいかも♪(=゚ω゚)

というレシピを発見しましたので、ご紹介します!
(あ、でもなんてことはない、普通のレシピですが…)


92食目!カナダでも美味しい和食を食べよう!
“カナダごはん流炊き込みご飯”をご紹介します。


2013-06-24 22.46.31.jpg

↑いつも炊き込みご飯を作るとすぐ食べてしまい、
気付いたらなくなってしまっているので、今回は釜の段階で撮っちゃいました。笑


<材料 2合分>
鶏肉   :100〜150g
ごぼう  :1/2本
人参   :3cmくらい
干し椎茸 :2つ
生姜   :1片(お好み)

醤油   :大さじ2
みりん  :大さじ2


<作り方>
〜下準備〜
・干ししいたけを一度水でよく洗い、400ccの水で戻しておく。
・お米を洗い、30分以上水に浸した後、ザルにあげておく。


1.ごぼうをささがきにして、水に浸けてアクを抜く。
  その間に、鶏肉、人参、しいたけを1口サイズに切る。
  ★ささがきはピーラーを使うと楽チンですよ(・ω・)ノ


2.ごぼう、人参を油で炒め、ごぼうに油が回ったら、
  鶏肉、しいたけ、生姜を足して炒める。


3.醤油、みりんを加えて、5〜6分 煮る。


4.お米の上に具を汁ごと全て載せて、
  干し椎茸の戻し汁(400cc)を入れて炊く。


残念ながら、カナダごはん宅の炊飯器は3合炊きなので
炊き込みご飯は一度に最大2合分までしか作れないのですが(´⌒`。)

大きい炊飯器をお持ちの方は、
是非一度にたくさん作って冷凍するのも楽ですよ〜(=゚ω゚)ノ


明日も美味しいものが食べられますように…。
ごちそうさまでした。

〜カナダごはんよりお知らせ〜
当ブログは不定期更新(週3〜4回目安)です。
フェイスブックで「いいね!」 もしくは、
Twitterでフォロー して頂ければ
更新情報をご確認いただけますので、是非ご利用ください(*´∀`*)

またブログの共同執筆者も引き続き募集中です。
ご興味のある方はこちらまでメールでご連絡ください。
お待ちしています!


お役に立ったらクリックを!
面白かったらクリックを!
どっちでもないけど、応援してあげる!
これからに期待!
まぁまぁだけど応援しないこともない
あまりに必死なので協力してあげる。

ご協力ありがとうございます。゚(ノ∀`*)゚。


ありがとうございます!

posted by カナダごはん at 22:29 | Comment(0) | 手料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。