2013年06月30日

皮もタレも!手間暇かけて…自宅で手作り餃子

餃子を作ろう!

と思い立ち、レシピを調べていたら皮の作り方があったので

「皮代節約兼ねて、皮も手作りしてみるか!(`・ω・)」
と思ったのですが…



手作り餃子をなめちゃいかん( ̄ω ̄;)

夕方から作り始めて、6時間…!
ま、100個以上作ってしまったのが一番の要因ですが…。。


いつもなら“簡単”が売りの
カナダごはんのレシピですが、今回は…

手間暇かけて美味しい手作り餃子”をご紹介します(´ω`;)


そもそも、何で100個も作ったかって言うと、
Super Storeで売ってる豚ひき肉が750g入りで、
それを丸ごと冷凍しちゃったんですね( ̄▽ ̄;)


そしたら部分解凍するのは厳しいし、痛むし、
えーい、もう全部餃子にしてしまえー(っ´∀`)っ


って感じで約100個の餃子が出来上がりました…。


<材料 約100個分w>
◇タネ
豚ひき肉 :750g
長葱   :2本
小口ネギ :5本
キャベツ :7〜8枚(台湾キャベツを使用)
生姜   :6cm分程(お好み)
ニンニク :4片(お好み)

★オイスターソース :大さじ5
★醤油       :大さじ5
★酒        :大さじ5
★ごま油      :大さじ5


◇皮
小麦粉(いつものall-purpose):400cc
熱湯             :150cc
コーンスターチ(打ち粉。片栗粉でもOK):適量



<作り方 〜タネ編〜>
※この間に皮用の熱湯150cc(+ちょっと多めに)を沸かしておきましょう。

1.長葱、小口ネギ、キャベツは粗みじん切り、
  生姜、ニンニクはみじん切りにして、ひき肉と一緒にボールに入れる。

2013-06-08 20.06.18.jpg

↑この時点では、まだ全ての具材を入れていないのに、この量…。
 勿論、この後ワンサイズ上のボールに移しました…。
 750gって…結構ありますよ〜( ̄▽ ̄;)笑


2.ボールに★の調味料を全ていれて、粘りが出るまで5分以上よく練る。
  その後、室温で寝かしておく。

2013-06-08 21.46.32.jpg




<作り方 〜皮編〜> ←ここが本当に大変( ̄□ ̄)

1.小麦粉をボールに入れ、熱湯150ccを回しかける。

2.箸でざっくり混ぜて、指で触れる位の温度になったら手で滑らかになるまでこねる。
  ↑ここが大変。なっかなか混ざらない。。
   とにかく気合いです。
   最初パサパサしてても一生懸命混ぜている内にそれらしくなってきます(;ω;)
   これだけの量を混ぜてると、どうしても混ざりきらず粉っぽい部分が出てくるので
   ヤカンに残ってる熱湯をちょっとかけて、混ぜていきます。

2013-06-08 21.23.51.jpg


3.滑らかになった生地を6つに分けラップに包んで室温で30分寝かす。

2013-06-08 21.42.26.jpg


4.直径3cm位の棒状にし、10g位になるよう包丁でカットし、
  麺棒で薄く、丸く伸ばす。
  ※くっつくので打ち粉をしいてね。

2013-06-08 22.20.29.jpg

↑ちなみに、カナダごはんの家には麺棒がなく、コップで伸ばしました。笑


<作り方〜成形&完成まで〜>

1.作った生地の縁に水を塗り、皮で具を包んでいく。

2.フライパンを強火でカンカンに熱し、油を大さじ2ひき、餃子10〜15個並べる。
  お湯100ccを餃子の上に掛ける様にいれていく。
  フタをして強火で焼き上げて完成!!



===オマケ。事後処理(笑)===
◆残った餃子はタッパなどに1個ずつ離して入れ、冷凍する。
 ※凍ったらジップロックの袋とかにまとめて入れてしまってOK!(・ω・)ノ

◆冷凍版の餃子を焼くとき
 1.油を敷いたフライパンに凍ったままの餃子を並べ、
   すぐに餃子が半分くらい浸かるまで、お湯を入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

 2.お湯がなくなったら油をちょっと足して、焼き目をつけて完成!

  ↓こんな感じになります。

2013-06-20 19.51.39.jpg



お陰様でカナダごはんの冷凍庫には、まだまだ餃子が眠っております(´ω`*)
冷凍版は一か月くらいもつらしいので、
夕飯作るのが面倒な時に助かってます〜♪


手作り皮はモチモチしていて、美味しいので
時間、意欲、そして根気のある方は是非お試しください(*´∀`*)


明日も美味しいものが食べられますように…。
ごちそうさまでした。


〜カナダごはんよりお知らせ〜
当ブログは不定期更新(週3〜4回目安)です。
フェイスブックで「いいね!」 もしくは、
Twitterでフォロー して頂ければ
更新情報をご確認いただけますので、是非ご利用ください(*´∀`*)

またブログの共同執筆者も引き続き募集中です。
ご興味のある方はこちらまでメールでご連絡ください。
お待ちしています!


お役に立ったらクリックを!
面白かったらクリックを!
どっちでもないけど、応援してあげる!
これからに期待!
まぁまぁだけど応援しないこともない
あまりに必死なので協力してあげる。

ご協力ありがとうございます。゚(ノ∀`*)゚。


ありがとうございます!

posted by カナダごはん at 10:23 | Comment(4) | 手料理レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
餃子100個!!
よく作りましたねーー。しかも皮から手作りとか。
もしかして、宇都宮っ子ですか?
1日半・・いや、朝昼晩、まる1日で食べきる自信があります(☉∀☉)
Posted by zacco at 2013年07月02日 17:12
>zaccoさん
いえ、道産子です!w
やり始めてしまった止める訳にもいかず…。( ̄▽ ̄;)
でも美味しいですよね〜♪私も餃子大好きです(っ´∀`)っ
Posted by カナダごはん at 2013年07月03日 12:18
100個分のレシピ、ウケましたww

それにしても皮から作るなんてすごいですね(゚∀゚)
私は横着ものなのでいつも既製品の皮に頼っています(´・ω・`)
今度かなだごはんさんみたいに一から作ってみようかな♪

Posted by mica at 2013年07月03日 14:19
>micaさん
訪問&コメントありがとうございます(*´∀`*)

いやー…もう、↑にも書きましたが、止める訳にいかずで…( ̄▽ ̄;)笑
でも中国人の友達も生地美味しいって言ってくれたので、
もしお時間がありましたら、是非レシピ試してみてください♪
ただ…20個くらいでいいかも…。笑
Posted by カナダごはん at 2013年07月05日 12:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。